千葉県立特別支援学校流山高等学園 (千葉県)
都道府県名
千葉県
研究開発課題
特別支援教育における、変化する社会で生き抜くための資質・能力とエージェンシーを育成する教育課程及び指導方法の研究開発
―新領域「私の時間」(カリキュラム「私の成長計画」)の実践を通して―
研究の概要
本研究では、特別な教育的ニーズを有する生徒に対して、変化が激しい社会の中で生き抜くために必要となる資質・能力であるエージェンシーの育成を目指すため、今までのキャリア教育を発展させ、新領域「私の時間」を創設する。また、新領域「私の時間」を基軸に、教育課程の編成・授業における指導方法及び評価方法の研究に取り組み、以下の二点を教育開発する。
(1)新領域「私の時間」の教育内容を開発し、教育課程及び指導方法について研究する。領域「私の時間」の学びに向けて、「私の成長計画」、ICTツールであるEdTech「Ne!クスト」を開発する。
(2)新領域「私の時間」の学びや「私の成長計画」を活用しながら、個別の教育支援計画の在り方を再検証し、発達段階に応じ学校種を越えた切れ目ない支援システムの提言を行なう。
HPアドレス
【ホームページ】
・千葉県立特別支援学校流山高等学園HP(※外部のウェブサイトへリンク)
【Facebook】
・千葉県立特別支援学校流山高等学園Facebook(※外部のウェブサイトへリンク)
【Instagram】
・千葉県立特別支援学校流山高等学園Instagram(※外部のウェブサイトへリンク)
・千葉県立特別支援学校流山高等学園HP(※外部のウェブサイトへリンク)
【Facebook】
・千葉県立特別支援学校流山高等学園Facebook(※外部のウェブサイトへリンク)
【Instagram】
・千葉県立特別支援学校流山高等学園Instagram(※外部のウェブサイトへリンク)
研究の取組の内容に関する資料
【YouTube】
・第24回2020公開研究会 告知動画(※外部のウェブサイトへリンク)
・第25回2021公開研究会 告知動画(※外部のウェブサイトへリンク)
・第28回公開研究会告知動画(制作予定)
【掲載Webメディア】
・「いま、『働く』をどう考えるか」(キャリアガイダンス vol.442 2022.4 p31-33)リクルート進学総研(※外部のウェブサイトへリンク)
・自ら目標定め、実現へ主体的に行動「エージェンシー」育む(日本教育新聞 2022.3.7.)(※外部のウェブサイトへリンク)
・OECD iLibrary:Adapting Curriculum to BridgeEquity Gaps(P41 Box6.Exercising student agency for special needs student)(※外部のウェブサイトへリンク)
・第24回2020公開研究会 告知動画(※外部のウェブサイトへリンク)
・第25回2021公開研究会 告知動画(※外部のウェブサイトへリンク)
・第28回公開研究会告知動画(制作予定)
【掲載Webメディア】
・「いま、『働く』をどう考えるか」(キャリアガイダンス vol.442 2022.4 p31-33)リクルート進学総研(※外部のウェブサイトへリンク)
・自ら目標定め、実現へ主体的に行動「エージェンシー」育む(日本教育新聞 2022.3.7.)(※外部のウェブサイトへリンク)
・OECD iLibrary:Adapting Curriculum to BridgeEquity Gaps(P41 Box6.Exercising student agency for special needs student)(※外部のウェブサイトへリンク)