白梅学園大学附属白梅幼稚園 外1校 (東京都)

都道府県名

東京都

研究開発課題

幼小移行期において生活の発見と交流を通して問題解決を図り、しなやかで粘り強い思考力・対話力・実行力を育み、「探究」を自律的に深化させる、幼小一体的な教育課程の研究開発

研究の概要

本研究では、5歳児から小学2年生の3年間において、しなやかで粘り強い思考力・対話力・実行力を育み、生活経験に基づき「探究」を自律的に深化させる教育課程を開発する。具体的には小学校の教科、幼稚園の活動として「生活ひろば」を導入する。「生活ひろば」は〈生活発見〉〈生活探究〉〈生活交流〉から構成され、循環的にマネジメントされる。子供は生活における気付きを基に生活で気になる問題を発見する。その問題の解決に向けて、試行錯誤を重ね、探究を深める。その過程で、交流や協働、表現と対話を通して、個の学びと対話的協働的な学びとの融合を図る。実践にあたり、幼小共通の資産である地域の環境や 資源を活用する。普段の生活や活動後の生活でも何度も見聞きし、探究の深化をらせん的に導くことができる。以上を通して、「探究」が自律的に深化され、しなやかで粘り強い思考力・対話力・実行力を育むことができるだろう。

HPアドレス

学校法人白梅学園 白梅幼稚園(※外部のウェブサイトへリンク)
小平市立小平第一小学校(※外部のウェブサイトへリンク)

研究の取組内容に関する資料