大阪府泉大津市立小津中学校(大阪府)

都道府県名

大阪府

研究開発課題

〈生徒の願いで創る「共創」カリキュラム〉

予測困難なこれからの社会を生き抜く資質・能力育成のため、生徒による学校の運営方針づくり(ビジョンメイキング)を核にした動的カリキュラム・マネジメント(カリキュラムの構造化・スリム化・個別化)および教育課程に関する研究開発。

研究の概要

「学校のコンパス」を核にしたカリキュラム・マネジメント、「生徒エージェンシー」を育む。

1) 生徒主体のビジョン・メイキング(「学校のコンパス」づくり)の作成・運用・評価・改善により、生徒の学校への当事者意識・責任感・主体性を高める。

2) 「学校のコンパス」に基づき、協働を重視したカリキュラム・マネジメントを実施。同時に指導内容の構造化・スリム化を図る。

3) 「学校のコンパス」の実現がめざされた「共創」カリキュラム(「共創プロジェクト」や各教科の授業等)により、生徒の願いに基づく課題や、実際の社会課題等について協働・探究する活動を充実させる。

4) ロジックモデルによるインパクト評価を実施。生徒エージェンシーを育む自己評価方法、効果検証についての研究開発を実施。

5) コレクティブ・インパクトやAAR サイクル(見通す→実行する→振り返る→…)を重視し、柔軟で持続可能な学校文化・学校体制を構築する。

HPアドレス

泉大津市立小津中学校(※外部のウェブサイトへリンク)

研究の取組内容に関する資料

後日更新予定