大阪府泉大津市立小津中学校(大阪府)
都道府県名
大阪府
研究開発課題
〈生徒の願いで創る「共創」カリキュラム〉
生徒のビジョン・メイキングを核にしたカリキュラム・マネジメントにより構造化・スリム化・個別化された「共創」カリキュラムが、生徒エージェンシーを育み、予測困難なこれからの社会を生き抜く資質・能力を高める。
研究の概要
教科を超えて領域や単元を融合し、同時間に「みんなが同じことをしない」学びを可能とする「共創」科を 新設し、「生徒エージェンシー」を育む。
1) 「共創」の時間を中心に、生徒主体のビジョン・メイキングを実施。生徒自ら「学校のコンパス」を作成・運用・評価・改善していくことで、生徒が学校の教育課程そのものに対し当事者意識・責任感・主体性を高める。
2) 「学校のコンパス」に基づき、協働を重視したカリキュラム・マネジメントを実施。教育課程全体で指導内容の構造化・スリム化を図る。
3) 「学校のコンパス」の実現がめざされた「共創」カリキュラムによる生徒の願いに基づく課題や、実際の社会課題等について協働・探究する授業や活動を充実させ、生徒エージェンシーや資質・能力を高める。
4) ロジックモデルによるインパクト評価を実施。生徒エージェンシーや個人と社会の well-being についての評価方法や本研究の妥当性・信頼性の効果検証についての研究開発を実施。
5) コレクティブ・インパクト・AAR サイクルを重視し、柔軟で持続可能な学校文化・学校体制を構築する。
HPアドレス
泉大津市立小津中学校(※外部のウェブサイトへリンク)
泉大津市立小津中学校(noteサイト:生徒が書いた記事を中心に発信しています)(※外部のウェブサイトへリンク)
研究の取組内容に関する資料
◯令和5年9月 昨年度公開授業時の資料
教育関係者向けの公開授業及び学校説明会時に配布した資料(OZU−COCRE)(※外部のウェブサイトへリンク)
別冊(指導プラン集)(OZU−COCRE)(※外部のウェブサイトへリンク)
◯令和6年4月 リクルートEdtech総研記事
前編(※外部のウェブサイトへリンク)
後編(※外部のウェブサイトへリンク)
◯動画コンテンツ
放送部生徒が作成した、小津中学校の取り組みに関する動画です。
「学校のコンパスづくり」「共創プロジェクト」についての放送部2023作成の動画(8分)(※外部のウェブサイトへリンク)
「ルールメイキング(校則見直し)」についての放送部2022作成の動画(8分)(※外部のウェブサイトへリンク)