大阪教育大学附属平野小学校(大阪府)
都道府県名
大阪府
研究開発課題
新教科「未来探究科」を創設し,探究的な学びの中で持続可能な社会の創り手となるための資質・能力を育成するとともに,各教科の学習を統合・横断したカリキュラム・マネジメントで教育課程全体を再編することを目的とする教育課程に関する研究開発に取り組む。
研究の概要
平和で,公正で,持続可能な社会の構築のためには,VUCA(予測困難で不確実,複雑で曖昧)社会への対応ができるとともに,自身も社会の一員としての自覚をもって,より良い未来を思い描き,その実現に向けて能動的にアプローチし続けることができる資質・能力が必要である。一方で,学校教育では,社会的な要請から数え切れないほどの新しい学習内容が登場し,既存の学習内容に追加される傾向がある。そのため,学習内容が溢れている状態(カリキュラム・オーバーロード)であり,その解消が学校教育においては喫緊の課題となっている。そこで本研究では,新教科「未来探究科」を創設し,一人一人が社会の一員としての自覚をもって実現したい未来を描き,その未来の実現に向けて能動的にアプローチをし続けることができる資質・能力を備えた子どもたちを育てるとともに,資質・能力を基盤とした各教科と横断・統合したカリキュラム開発を実施することでカリキュラム・オーバーロードを解消することを目的とし,その教育課程に関する研究開発を行う。
HPアドレス
大阪教育大学附属平野小学校(※外部のウェブサイトへリンク)
研究の取組内容に関する資料
後日更新予定