新潟大学附属長岡中学校 外2校(園)(新潟県)

都道府県名

新潟県

研究開発課題

Society 5.0におけるものづくりに関連する指導内容の整理・統合を行い,新教科「ものづくり科」を設置する。このことにより,官民学のリソースを効果的に活用した「リアル」×「デジタル」を融合した次世代のものづくりカリキュラム開発を通じて,イノベーション人材に必要な資質・能力の育成とその評価の在り方について研究する。

研究の概要

日本の経済停滞からの脱却は喫緊の課題である。経済成長を支えてきたものづくりは,「もの=ハード」の製造だけでなく,プログラミングやプランニングといった「無形のもの」も含め広義に考えていく必要がある。一方,熟練技能者の高齢化や若年のものづくり人材の不足が深刻化している。次世代のものづくりに必要な人材,すなわち,社会環境の変化を受容し,新しい価値を付加できるイノベーション人材の育成が急務である。

これまで,ものづくりに関わる学習は,各教科の特性に応じて分散配置されてきた。これにより,内容の関連付けが難しく,生きて働く知識及び技能までに至らず,内容の整理・統合が必要である。

そこで,本研究では資質・能力の三つの柱の枠組みの中で,次世代のものづくりに関わる資質・能力と見方・考え方を設定する。その育成と評価方法を具体化した幼小中一貫ものづくりカリキュラムを開発し,イノベーション人材の育成につなげる。

HPアドレス

新潟大学附属幼稚園(※外部のウェブサイトへリンク)
新潟大学附属長岡小学校(※外部のウェブサイトへリンク)
新潟大学附属長岡中学校(※外部のウェブサイトへリンク)

研究の取組内容に関する資料