福岡教育大学附属福岡小学校(福岡県)

都道府県名

福岡県

研究開発課題

持続可能な未来社会を共に創る主体を育むための、3つの新領域(ア 個別探究「チャレンジ」、イ 異年齢・同興味探究「テーマ」、ウ 第1〜6学年の異年齢集団で生活を創る「生活創造活動」)を位置付けたカリキュラム開発、及び学びの履歴アプリケーション「マイ・カリキュラム」の構築に係る研究開発。

研究の概要

現在、学校で学ぶ意義や魅力が見いだせず、不登校となったり学校外での学びの場を求めたりという「脱学校」の危機が迫っている。これを打破し、個別最適な学びと協働的な学びを真に実現していくためには、現行の学習指導要領における各教科等の内容構成のままでは限界があると考える。特に、おおむね同一学年につき同一の目標や内容で構成されていることから、一人一人の興味・関心や学習上の課題等に応じた学びにつながりにくいこと、多様な他者と協働して学びの質を高める資質・能力の発揮が課題である。そこで本研究では、持続可能な未来社会を共に創る主体に必要な資質・能力を独自に設定し、異年齢・異学年集団をいかす新領域の構築、学びの履歴や個別のカリキュラム作成などを通した、弾力的な教育課程の編成・実施の在り方を構築することを目的とする。

HPアドレス

福岡教育大学附属福岡小学校(※外部のウェブサイトへリンク)

研究の取組内容に関する資料