平成22年度実施報告書(平成20~22年度指定)
お茶の水女子大学附属小学校
- お茶の水女子大学附属小学校報告書(要約)(PDF:1634KB)
小学校における「公共性」を育む「「シティズンシップ教育」の内容・方法の研究開発
香川大学教育学部附属高松中学校
- 香川大学教育学部附属高松中学校報告書(要約)(PDF:392KB)
これからの時代に求められる力を育てるための,総合的な学習の教科化と必修教科の内容の見直しによる教育課程の研究開発
福岡教育大学附属福岡中学校
- 福岡教育大学附属福岡中学校報告書(要約)(PDF:298KB)
豊かに生きるためのリテラシー獲得をめざした教育課程に関する研究開発
坂東市立岩井中学校
- 坂東市立岩井中学校報告書(要約)(PDF:474KB)
特別な支援が必要な生徒に対して,一人一人の教育的ニーズに応じた指導を行うための教育課程の編成の在り方等に関する研究開発
千葉県立東金商業高等学校
- 千葉県立東金商業高等学校報告書(要約)(PDF:692KB)
商業の専門高校におけるキャリア教育の在り方について,特に地域社会と連携したキャリア教育を踏まえた,学校教育目標達成のための,教育課程,指導方法,評価方法についての研究開発
神奈川県立田奈高等学校
- 神奈川県立田奈高等学校報告書(要約)(PDF:294KB)
高等学校において一人ひとりの教育的ニーズに対応した指導のあり方に関する研究
~高等学校における「かながわの支援教育」の具体的展開~
京都府八幡市立八幡小学校 外11校
- 京都府八幡市立八幡小学校 外11校 報告書(要約)(PDF:518KB)
効率的で効果的な指導方法の研究開発
~基盤技術の定着とシティズンシップ教育の研究を通して~
箕面市立止々呂美小学校 外1校
- 箕面市立止々呂美小学校 外1校 報告書(要約)(PDF:359KB)
国際社会の中でたくましく生きる子を育てるために、ことばの力と論理的思考力をもとにした「コミュニケーションの力」と、地域での体験をもとに自分を見つめ、生き方を考える「自己の確立を図る力」を育むための小中一貫した教育課程の編成及び指導方法の研究開発
廿日市市立宮島中学校 外1校
- 廿日市市立宮島中学校 外1校 報告書(要約)(PDF:1341KB)
児童生徒の「生きる力」を育てるために,キャリア教育を基盤として,伝統や文化の理解や国際理解を中心に地域の特色を生かした計画的・組織的・ 継続的な教育活動を展開することによる義務教育9年間を見通した教育課程,指導方法の研究開発
大分市立荷揚町小学校
- 大分市立荷揚町小学校報告書(要約)(PDF:274KB)
児童の生活や教科等で学習したことがらを題材に,伝え合うことの楽しさや大切さが実感できる指導内容や指導方法に関する研究を深め,主として英語を用いてお互いがよりよく分かり合うためのコミュニケーション能力の素地を養う教育課程の研究開発
宇土市立網田小学校 外1校
- 宇土市立網田小学校 外1校 報告書(要約)(PDF:807KB)
自立心と豊かな人間性をはぐくむための、児童生徒の発達段階に応じた小中学校の一貫した教育課程・指導方法に関する研究開発
学校法人 京急学園 京急幼稚園
- 学校法人 京急学園 京急幼稚園報告書(要約)(PDF:777KB)
発達年齢に即した活動と教師のかかわりを探求し、幼稚園から小学校への円滑な移行を図るための教育課程に関する研究開発