平成23年度実施報告書(平成21~23年度指定)
お茶の水女子大学附属中学校
- お茶の水女子大学附属中学校報告書(要約)(PDF:515KB)
生徒の主体的な研究活動に培う実践的な言語力・思考力・論理力を活用し,課題の追究・解決の力を育てる「自主研究」を中心とした教科・総合の統合型教育課程の研究開発
上越教育大学附属小学校
- 上越教育大学附属小学校報告書(要約)(PDF:340KB)
総合的な教育活動(総合単元活動、総合教科活動、心の活動)を中核とした教育活動の充実及び、「人間社会を生きる子ども」の育成を図る教育課程の研究開発
奈良女子大学附属小学校 外1園
- 奈良女子大学附属小学校 外1園 報告書(要約)(PDF:404KB)
幼小一貫教育において「読解と表現を〈つなぐ〉論理的思考力」を育成する教育課程の研究開発
広島大学附属福山高等学校 外1校
- 広島大学附属福山高等学校 外1校 報告書(要約)(PDF:466KB)
クリティカルシンキングを育成する中等教育教育課程の開発
熊本大学教育学部附属小学校
- 熊本大学教育学部附属小学校報告書(要約)(PDF:1552KB)
音声や文章等を使って表現することを通して論理力を向上させるため,小学校段階に「論理科」を新設した場合の教育課程,指導方法及び評価方法並びに中学校教育課程との接続の在り方についての研究開発
鹿追町立鹿追小学校 外7校
- 鹿追町立鹿追小学校 外7校 報告書(要約)(PDF:330KB)
環境問題の解決を目的とした地球市民の育成を図るための小中高連携した「地球学」教育プログラムの研究開発
仙台市立七北田小学校
- 仙台市立七北田小学校報告書(要約)(PDF:756KB)
社会の中で,よりよく生きる力を児童一人一人に育むために,地域と深くかかわり,働きかける「体験活動と学習」を重視した教科を創設する教育課程の研究開発
船橋市立若松小学校 外1校
- 船橋市立若松小学校 外1校 報告書(要約)(PDF:909KB)
小学校,中学校の9年間を通じて基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るため,学習内容の移行,統合を含めた児童生徒の心身の発達を踏まえた教育課程の研究開発
―「人間としての在り方生き方」教育の視点から教育課程の再構成―
新潟市立新潟小学校
- 新潟市立新潟小学校報告書(要約)(PDF:389KB)
自分自身を取り巻く社会環境・自然環境等に進んでアクセスし、適切にコミュニケーションを図ることのできる人間を育成するための、基礎的資質・技能を育てる教育課程、指導目標、指導内容、指導方法の研究開発
高山市立東小学校
- 高山市立東小学校報告書(要約)(PDF:657KB)
LD、ADHD等を含め、特別な支援が必要な児童一人一人の教育的ニーズに応じた弾力的な教育課程の編成及び効果的な指導や支援、評価の在り方に関する研究開発
滋賀県立日野高等学校
- 滋賀県立日野高等学校報告書(要約)(PDF:306KB)
学習上・生活上の困難のある生徒に対する、一人ひとりを大切にし、個々の教育的ニーズに対応した指導内容の在り方と障害理解に関する指導方法の研究開発
琴平町立琴平中学校 外3校
- 琴平町立琴平中学校 外3校 報告書(要約)(PDF:724KB)
郷土を愛し,まちづくりに主体的に参画できる子どもを地域と一体となって育てることをめざした研究開発