平成25年度実施報告書(平成23~25年度指定)
京都教育大学附属桃山小学校
- 京都教育大学附属桃山小学校 報告書(要約)(PDF:561KB)
豊かな社会力の基本となる人と関わる力の育成を目指して,メディアを選択活用し,自分の思いや考えを伝え合うことができる力を向上させるための教育課程・指導目標,内容,方法の研究開発
鳴門教育大学附属幼稚園
- 鳴門教育大学附属幼稚園 報告書(要約)(PDF:193KB)
幼児期から児童期にかけての子どもの発達や学びの連続性を科学的思考力の視点で捉え,接続期にふさわしい指導方法やカリキュラムを開発するなど,幼児期から児童期への円滑な接続を図るための教育課程等の研究開発
東京都立足立東高等学校
- 東京都立足立東高等学校 報告書(要約)(PDF:360KB)
高等学校(普通科)において特別な教育的ニーズを有する生徒を含む全ての生徒が望ましい職業観や社会への適応力などキャリア形成に必要な知識・技能を身につける新領域「キャリアエンカレッジ」に関する研究開発
兵庫県立舞子高等学校 外3校
- 兵庫県立舞子高等学校 外3校 報告書(要約)(PDF:708KB)
高校生に自立と共生の能力を兼ね備えた社会人の基礎となる力を培うため、教科「公共(仮称)」を創設し、道徳教育、就業体験を核にしたキャリア教育、グローバル化・高度情報化が進むなど急激に変化する社会における今日的な課題に対応した教育を柱にした教育課程の研究開発
尾道市立中庄幼稚園
- 尾道市立中庄幼稚園 報告書(要約)(PDF:391KB)
幼児期の教育と小学校教育の円滑な接続を図るため,言葉の育ちにかかわる内容を重視した接続期の始期・終期の設定にかかわる研究を行うとともに,教育課程の連続性を明確化した教育課程及び指導方法及び適当な教材等の研究開発
直島町立直島小学校 外1校
- 直島町立直島小学校 外1校 報告書(要約)(PDF:421KB)
国際化時代に必要とされるコミュニケーション能力と国際感覚を育むため,小学校第3~6学年に教科として「外国語」を新設した場合の教育課程,指導及び評価方法並びに中学校教育課程との接続の在り方についての研究開発
日本橋女学館高等学校
- 日本橋女学館高等学校 報告書(要約)(PDF:321KB)
世界史必履修となっている高等学校地理歴史科の教育課程において,科目構成や履修形態を改め,教科の趣旨やねらいを踏まえた新しい必履修科目を設置し,その学習の内容と方法についての研究開発