平成26年度実施報告書(平成24~26年度指定)
広島大学附属三原中学校 外2校
- 広島大学附属三原中学校 外2校 報告書(要約)(PDF:451KB)
社会的自立の基礎となる能力・態度及び価値観の体系的な育成のための,幼小中一貫の新領域による自己開発型教育の研究開発
広島大学附属福山高等学校 外1校
- 広島大学附属福山高等学校 外1校 報告書(要約)(PDF:524KB)
持続可能な社会の構築をめざしてクリティカルシンキングを育成する,新教科「現代への視座」を柱にしたすべての教科で取り組む中等教育教育課程の研究開発
福岡教育大学附属久留米小学校
- 福岡教育大学附属久留米小学校 報告書(要約)(PDF:809KB)
各教科等の言語活動に活かすことができるようにするために,「情報編集力」の基礎を養うことができるような新教科「情報科」を新設し,指導内容や指導方法,そして教育課程の在り方についての研究開発
北海道鹿追高等学校 外7校
- 北海道鹿追高等学校 外7校 報告書(要約)(PDF:312KB)
環境問題の解決を目指す地球市民の育成を図る「新地球学」における小中高が連携した教育課程の研究開発
~小中高が12年間を見通した環境教育のための新教科「新地球学」の開設~ - ※【生徒の声】「広報しかおい」寄稿文(PDF:114KB)
研究開発学校(鹿追高等学校)で学んだ生徒が卒業後に感じた研究開発学校の教育について書いたエッセイが,鹿追町の寄稿誌に掲載されています。
深谷市立明戸小学校 外28校
- 深谷市立明戸小学校 外28校 報告書(要約)(PDF:693KB)
郷土の偉人渋沢栄一翁の「立志と忠恕の精神」を受け継ぎ,国際社会で求められる外国語能力を有し,世界に雄飛する人材育成並びに小中一貫教育のカリキュラムによる指導及び評価の研究開発(市内全小・中学校)
神奈川県立光陵高等学校
- 神奈川県立光陵高等学校 報告書(要約)(PDF:73KB)
持続可能な循環型社会の構築に必要な,総合的な考察力と豊かな発想力,実践的読解力,多彩な表現力などの教養を身に付け,論理的思考力とコミュニケーション能力を育成するための教育課程等の研究開発
神奈川県立横浜修悠館高等学校
- 神奈川県立横浜修悠館高等学校 報告書(要約)(PDF:239KB)
高等学校における特別な教育的ニーズを有する生徒の自立及び円滑な社会参加を可能とする教育課程の編成及び教科・科目の学習内容、指導方法及び評価方法の研究開発
上越市立大手町小学校
- 上越市立大手町小学校 報告書(要約)(PDF:522KB)
真の〈自立〉と〈共生〉を目指し,既存の教科・領域等の構成原理を踏まえつつ,これからの社会を切り拓いていく資質・能力の育成という視点から新たな教科・領域等の枠組の構築に関する研究開発
新潟市立新潟小学校
- 新潟市立新潟小学校 報告書(要約)(PDF:1217KB)
地域社会と一体となって,「持続可能な社会の担い手」を育成するための,基礎的資質・技能を育てる教育課程,指導目標,指導内容,指導方法の研究開発
精華町立山田荘小学校
- 精華町立山田荘小学校 報告書(要約)(PDF:556KB)
21世紀型市民としての生きる力を育成するため,「人間力活動科」を新設し,知識基盤社会に必要な「論理的思考力を基盤とした人間関係力・セルフマネジメント力」を中核に,よりよく自立(自己実現を核として)し,様々な人々と共生する資質の向上を図るための教育課程・指導方法の研究開発