平成28年度実施報告書(平成25~28年度指定)
北海道教育大学附属札幌小学校 外7校
- 北海道教育大学附属札幌小学校 外7校 報告書(要約)(PDF:590KB)
国際社会において主体的に活躍できる英語のコミュニケーション能力を育成するため,小学校に新教科を導入し,4技能を総合的に育成するカリキュラムや指導方法及び評価方法,中学校との円滑な接続の在り方についての研究開発
神戸大学附属幼稚園 外1校
- 神戸大学附属幼稚園 外1校 報告書(要約)(PDF:427KB)
幼稚園と小学校の円滑な接続に資する,子どもの学びに着目した,幼児教育と小学校教育9年間を一体としてとらえた教育課程の大綱となる「初等教育要領」の開発
神戸大学附属中等教育学校
- 神戸大学附属中等教育学校 報告書(要約)(PDF:862KB)
グローバル人材育成に向けて,地理歴史科を再編成して「地理基礎」「歴史基礎」(必修科目)を設置し,中高一貫教育課程に位置付けながら,その学習内容と方法,評価について研究開発を行う
広島大学附属東雲中学校
- 広島大学附属東雲中学校 報告書(要約)(PDF:179KB)
中学校特別支援学級における社会的・職業的自立を目指した,生活力を育成するためのカリキュラムの研究開発
香川大学教育学部附属高松小学校
- 香川大学教育学部附属高松小学校 報告書(要約)(PDF:419KB)
豊かな人間性と創造性を育むために,道徳・特別活動・総合的な学習の時間を統合した新領域「創造活動」を創設し,多様な集団や価値観の中で,「分かち合い,共に未来を創造する子どもの育成」に向けた教育課程に関する研究開発
北海道礼文高等学校 外4校
- 北海道礼文高等学校 外4校 報告書(要約)(PDF:982KB)
離島の高校や小規模校の教育水準の維持向上を図るため、遠隔システムを活用した授業(以下、遠隔授業という。)を行う科目における、単位認定の在り方並びに指導方法についての研究開発
仙台市立七郷小学校
- 仙台市立七郷小学校 報告書(要約)(PDF:532KB)
東日本大震災の教訓や体験を基に,防災教育を中心とした安全教育を独立した領域として創設し,児童が生涯にわたって自助と共助の意識を持って行動していく力(危険を予測し回避する力,安全な社会づくりに貢献する心等)を育む教育課程の研究開発
埼玉県久喜市立久喜小学校
- 埼玉県久喜市立久喜小学校 報告書(要約)(PDF:1848KB)
科学技術立国日本の持続的な発展に貢献できる「科学技術に親しみ探究・創造する」児童の育成を目指し、科学的リテラシー等の活用を核とする「夢創造科」(科学技術コース)を新設した場合の教育課程、指導方法及び評価方法についての研究開発
日野市立平山小学校
- 日野市立平山小学校 報告書(要約)(PDF:758KB)
防災を中心とした安全教育に関連する指導内容を統合・追加・再編成して、未来へ生き抜く力の基盤となる基礎的・基本的な知識・技能を定着させるとともに、主体的・協働的・創造的に行動する態度を育成するための学び方の変革を図り、新たな教科等の枠組を構築する研究開発
和歌山県立桐蔭中学校 外1校
- 和歌山県立桐蔭中学校 外1校 報告書(要約)(PDF:775KB)
中等教育と高等教育との円滑な接続を図るため、新教科「キャリア桐の葉」を創設し、発達の段階に応じたキャリア教育の系統的な教育課程、指導方法及び評価方法並びに中高の接続の在り方について研究開発を行う
鳥取県立岩美高等学校
- 鳥取県立岩美高等学校 報告書(要約)(PDF:453KB)
「高校生として地域に貢献する活動を通じて、将来の地域を支える人材を育成する」ことをテーマとし、地域の教材化と、それをもとにした普通科高校としてのキャリア教育の指導に関する研究開発を行う
北広島町立芸北中学校 外1校
- 北広島町立芸北中学校 外1校 報告書(要約)(PDF:1670KB)
社会の中で自律して生きる力を育てるため,小学校から中学校までの9年間に「挑戦科」を新設した際の教育課程,系統的な指導方法についての研究開発を行う
鳴門市林崎小学校 外2校
- 鳴門市林崎小学校 外2校 報告書(要約)(PDF:350KB)
「豊かな国際感覚を育み,コミュニケーションへの積極的な態度と確かな英語力を育成する小中一貫の外国語教育の創造」
小学校低学年の導入期を経て,小学校第3~4学年で「外国語活動」を,第5~6学年で「外国語科」を実施した場合の,小・中学校における教育課程やカリキュラム,指導及び評価方法の在り方等について研究開発を行う
山梨学院小学校
- 山梨学院小学校 報告書(要約)(PDF:3411KB)
小学生の「科学的リテラシー」育成を目指した新教科「科学科」における,教育課程,指導方法及び評価方法の研究開発