令和3年度実施報告書(平成29、30年、令和元年~令和3年度指定)
東京学芸大学附属大泉小学校
新潟大学教育学部附属長岡中学校 外2校(園)
東川町立東川小学校 外6校(園)
北海道夕張高等学校 外8校
住田町立世田米小学校 外4校
- 住田町立世田米小学校 外4校 報告書(要約) (PDF:927KB)
子どもたちに新しい時代を切り拓くために必要な資質・能力や心の豊かさを育成するため、小・中・高等学校の滑らかな教育の接続を活かして、新たに教科「地域創造学」を新設した場合の教育課程、指導方法及び評価方法等の在り方に関する研究開発
令和3年度実施報告書(平成30年~令和3年度指定)
上越市立大手町小学校
- 上越市立大手町小学校 報告書(要約) (PDF:1,780KB)
自分をつくり,未来を創る「自立」と「共生」を目指した6つの資質・能力を設定し,子供が資質・能力を統合して発揮する「探究」領域を中核に,論理的思考力の育成を図る「論理」領域等を置いた教育課程の編成を提案する研究開発
令和3年度実施報告書(令和元年~令和3年度指定)
町田市立町田第五小学校
- 町田市立町田第五小学校 報告書(要約) (PDF:812KB)
算数科においてEdTechを活用して児童一人一人の学習履歴データを蓄積・分析し、基礎的・基本的内容(知識・技能)についての個別最適化された学習の指導方法を開発する。さらに、他教科での対話や多様な学習集団による学年や教科を越えた協働的な学びを実現することにより、思考力・判断力・表現力や問題発見・解決能力などを一層向上できる教育課程と指導方法を開発する。