令和5年度実施報告書(令和元年、令和2年~令和5年度指定)
筑波大学附属小学校
- 【筑波大学附属小学校】報告書(要約).pdf (PDF:955KB)
資質・能力の育成を志向するために真に必要な各教科等の本質をなす主要な概念の抽出、指導内容の構造化、およびそれらに立脚した新しいカリキュラム創出に関する研究開発。
信州大学教育学部附属松本中学校 外2校(園)
- 【信州大学教育学部附属松本中学校 外2校(園)】報告書(要約).pdf (PDF:1128KB)
本研究開発の目的は、持続可能な開発のための教育として、「たくましく心豊かな地球市民」を育むために、自己表現力・課題探究力・社会参画力を軸として、様々な資質・能力を有機的・総合的に育む、幼小中一貫教育の教育課程の効果的な実践の要件抽出と評価の開発である。
お茶の水女子大学附属小学校
- 【お茶の水女子大学附属小学校】報告書(要約).pdf (PDF:2843KB)
社会の変化と主体的に向き合う市民を育成するため,自ら学びを構想し主体的に学ぶ新領域「てつがく創造活動」 を中核に据え,メタ認知スキルや社会情意的スキルを育成する教育課程の研究開発を行う。
東京学芸大学附属世田谷小学校
- 【東京学芸大学附属世田谷小学校】報告書(要約).pdf (PDF:3016KB)
未来を創造的に生きる「学びを自分でデザインする子」を育成する,Laboratory・Home・Class の 3領域で学ぶ教育課程及び学習環境デザインの研究開発。
目黒区立中目黒小学校 外16校
- 【目黒区立中目黒小学校 外16校】報告書(要約).pdf (PDF:2182KB)
児童の学びの質と生活の質の向上を図るため、学校教育法施行規則第 51 条の規定によら ず、1単位時間を 40 分(40 分×1015 コマ)とし、創意工夫ある教育課程、各教科等の指導方法、適切な授業時数の在り方について研究開発を行う。
福津市立上西郷小学校
- 【福津市立上西郷小学校】報告書(要約).pdf (PDF:2228KB)
「英語力」「対話力」向上に向けた,新教科「英会話科」,新領域「ダイアログの時間」の開発 −個の学習到達度や学習課題に応じた異学年協働学習を通して−
幼保連連携認定こども園にしばる外3園
- 【幼保連連携認定こども園にしばる外3園】 実施報告書(要約).pdf (PDF:4215KB)
幼保連携型認定こども園における乳幼児期の育ちや学びの連続性を、「幼児期の終わりまでに育って ほしい姿(10 の姿)」を踏まえた視点で捉えた教育課程の編成や、教育及び保育の質と教職員の資質向 上に関する研究開発。